ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2日目

こんばんは。

昨晩は本当に激しい風でした🌬

テントごとひっくり返る勢いだったので、ほぼ眠れていません。

音楽などで気を紛らわし、なんとか夜を明かしました…。

さて、今日は根占港まで戻り、フェリーなんきゅうに乗り桜島に行く予定でした。

しかしながら、大しけのため全便欠航との文字が😭

ある程度は昨夜から予想していましたが…。

ということで、今日は根占で一泊することにしました。

垂水からフェリーに乗る、あるいは直接桜島に向かう方法もありましたが、なんせ向かい風10m/s以上の予報でしたので、すんなり諦めてしまいました。

この写真を見せれば過酷さが伝わりますかね…。

睡眠不足も重なり、根占までですっかり心が折れてしまいました。

しかし予定に融通がきくのは、1人長期旅のいい所ですね。

鹿児島県道68号の途中、「宗谷岬まで2700km」の看板がありました!エモい。

向かい風と睡眠不足のせいで、たったの30kmでヘトヘトになりましたが、なんとか根占に辿り着きました。

予定変更のため距離が短くなり時間もかなりできたので、今日の宿に荷物の大部分を預けて雄川の滝を見に行くことにしました。

もうすぐ雄川の滝入り口だ、というところで問題発生。

そう、パンクです。

昨日もパンクしましたが、やはりタイヤに問題があったようで、再び前輪をやってしまいました。

タイヤもチューブも持ってきてるし…と思ったら、あろうことか、空気入れを宿に置いてきてしまったことに気づきました。

詰んだ…。

でも実はこのことが、今日を一生の思い出に残る日にしてくれたのです。

どうしようか、歩きで戻るか、自転車のレスキューを呼ぶか…。

1人であたふたしていると、車で通りかかった女性が声をかけてくださいました。

「雄川の滝、連れて行ってあげようか?」

女性は、雄川の滝はもちろん、南大隅町の素晴らしいところをたくさん紹介してくださいました。

雄川の滝、迫るような岩肌が迫力満点!!

青さが神秘的でした。

光の入り込み具合的に、おすすめは正午ごろだそうです。

諏訪神社、並列の鳥居が珍しい!

花瀬川、幅100m、長さ2kmの石畳状の河床!

11万年前の火砕流が固まってできたらしい…。

ママチャリかかし。

ナニコレ珍百景で紹介された、違和感のある水道。

他にもたくさんの差し入れをいただきました。

最後は宿まで送ってくださり、無事にパンク修理もすることができました!

他にもたっくさんお話をさせていただきました。

本当に楽しいひとときでした。

今日フェリーが動いていたならば…

雄川の滝に行こうと思わなければ…

パンクしなければ…

空気入れを忘れていなければ…

(簡単に言えば私がミスしまくっただけなんですけどね…)

この方と会うことは無かったでしょう。

出会いに感謝。

言うことは簡単ですが、行動に移すのってなかなか難しいことだと思います。

でも、こうして私はたくさん助けられて、今、旅を続けることができています。

だからこそ、「今度は自分が」と、言う気持ちを常に持っている人でありたい、すなわち感謝を忘れない人、そのことを行動に移せる人でありたいと思います。

そういう連鎖が広がっていったら、ちょっと世界が良くなるのかな、と仰っていましたし、わたしもそう思います。

今日のエンディングにピッタリな、美しい夕焼けと開聞岳

今日は濃い〜1日でした。

旅してて良かったと思える1日でした。

感謝。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。