ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー4日目

こんばんは。

ルート決め難航のため更新が遅くなってしまいました🙇‍♀️

 

昨晩の宿は、桜島ユースホステルさんでした。

宿の方々がとても優しく、差し入れもいただきました。お世話になりました!

ただ惜しくも、3月末で閉館だそうです。

ここで長い間旅人を守ってきてくれたんだな…

本当にお疲れ様でした!

f:id:JDcharider:20200307223754j:image

 

そして今日は朝から湯之平展望所クライム🌋

勢いよく噴煙をあげる桜島が間近に見れて圧巻でした。

坂はめちゃくちゃ険しかったです!

5km足らずで370m upでした…。

f:id:JDcharider:20200307224414j:image

 

そして、桜島に別れを告げ、鹿児島に戻ります。

f:id:JDcharider:20200307224831j:image

 

時間に余裕があったので、現在鹿大生で、中学高校の先輩と会うことになりました😍

f:id:JDcharider:20200307224756j:image

黒かつ亭くろべぇさんで鹿児島で有名な黒豚のヒレ&ロースカツをいただきました🐷

ごちそうさまです🙏

f:id:JDcharider:20200307225011j:image
f:id:JDcharider:20200307225014j:image

そのあと、鹿児島駅周辺の観光地を案内していただきました!

まずはやっぱり西郷どん

f:id:JDcharider:20200307225303j:image

照国神社
f:id:JDcharider:20200307225258j:image

こんな街中に大きな鳥居が!
f:id:JDcharider:20200307225254j:image

国道3号線の終点。
f:id:JDcharider:20200307225308j:image

まさか九州でお会いできるとは思ってませんでした!

楽しいひと時をありがとうございました✨

 

そして今日は雨予報だったうえ、2つ峠越えの移動日の予定だったので、新幹線に甘えることにしました…。

鹿児島中央-出水(九州新幹線)、出水-野田郷(薩摩おれんじ鉄道)の輪行でした。

f:id:JDcharider:20200307225250j:image

輪行準備の際、ちょうどチャリ部同期が岡山から鹿児島中央に着弾しまして、会うこととなりました。

輪行時の荷物運びを手伝ってくれて、本当に助かりました。ありがとう。

 

久々に知ってる人と話せて嬉しかった1日でした。

 

天草のあとは雲仙に行こうと思っていましたが、多くの宿が軒並みコロナで休業中とのこと。

さらに3月10日あたりは雨らしく、さらにルート決めは難航。

今回は雲仙を断念しようかな…。

仁田峠に行きたかったのですが、宿無しは…。

天草から上島に渡り、雨予報の11日に三角から輪行が今のところ1番有力かな。

なかなか難しいですね😔

 

阿蘇には必ず行きたいので、なんとかします!

なんとかなる!

 

不安を残しつつではありますが、今日はここらへんで。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい🌙