ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー6日目

こんばんは。

疲れました。ほーです。

更新遅くなってしまいました。

 

今日は夕方からの雨を避けたいのでできるだけ走る距離が短くなるルートを選びました。

本当は、雲仙の仁田峠に行きたかったのですが、コロナの影響で周辺で安く泊まれる所がなく、今回は泣く泣く諦めることにしました。

悔しいけど、どうしようもないですね。

いつかリベンジしたいです。

 

昨日紹介したゲストハウス風来望さんを出発して、天草の海岸線R389を鬼池港を目指して北上します。

南半分とはうってかわって、見晴らしがよく気持ちいい海岸線です。

思わず脚を止めて写真を撮ること数回。

f:id:JDcharider:20200309123525j:image
f:id:JDcharider:20200309123528j:image

 

某人物との鬼池港での待ち合わせ時間までかなり時間が余っていたので、イルカウォッチングしました。

道の駅天草イルカウォッチングセンターさんで、1回2500円。ちょっと奮発しました。

9割以上の確率でイルカの群れを見ることができるそうです。

写真では分かりづらいですが、かなり大きな群れを何回も見ることができました!

f:id:JDcharider:20200309123722j:image

ポイントまでビューンと行って、群れを見つけたら止まってくれるシステムでした。

なかなかの感動ものなので、天草に行く人はぜひ寄っていただきたいですね。

ただ、海上かなり寒いので温かい格好で参加してください…。

(上着を自転車に積んだままですごく後悔した人)

 

イルカウォッチングから帰ってきて、道の駅の2階のレストランで肉うどん(500円)をいただきました。

f:id:JDcharider:20200309124840j:image

 

道の駅から5kmほとで鬼池港に到着。

天草四郎発見。

f:id:JDcharider:20200309124856j:image

 

某人物との待ち合わせ時間までまだ時間があるので九州のご当地ドリンク、ヨーグルッペをいただく。

f:id:JDcharider:20200309124929j:image

 

某人物というのは、雄川の滝でお世話になった女性が紹介してくださった、熊本出身の男子大学生さんです。

自転車競技が専門だそうです。

今日は熊本からはるばる天草の鬼池港まで来てくださいました。

ここからフェリーで島原に渡り、雲仙を見ながら島原港へ向かいます。

f:id:JDcharider:20200309220721j:image

 

港近くの定食屋さんでいただいた皿うどん

色とりどりで綺麗!美味しかったです。

f:id:JDcharider:20200309221043j:image

 

雲仙普賢岳が見える…!

また来るよ必ず…!

f:id:JDcharider:20200309221202j:image

 

途中でおじさんに引き止められたりして、遅くなってしまいました。

彼には夕方からの雨を回避してもらうために先に帰ってもらいました。

 

なんとか島原港にたどり着き、熊本港へ。

何回フェリー乗るのかな。

 

熊本フェリー1640円、30分で着きました。

 

本ツアーはじめての限界ナイトランです。

土砂降り。地獄絵図。

f:id:JDcharider:20200309221801j:image

 

どうにかこうにか目的地すき家に到着!

いつか鹿児島で新幹線輪行を手伝ってくれた某部員と感動の再会。

f:id:JDcharider:20200309221935j:image

九州本土を通ってきたらしいですが、向こうも限界そうでした。

どうか強く生きてください。(ブーメラン)

 

天国から地獄へと落ちた1日でした。

 

明日は雨予報なので沈没するか強行突破するか、まだ迷ってます。

 

それでは今日はここら辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます!!