ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー10日目

こんばんは、ほーです。

今日はチャリを置いて、夜のフェリーまで1日別府鉄輪観光♨️

f:id:JDcharider:20200313202044j:image

 

その前に昨晩の宿の紹介。

f:id:JDcharider:20200313202207j:image

「鉄輪ゲストハウス」さんです。↓

別府鉄輪ゲストハウス

 

オーナーさんがたくさん大分、別府、鉄輪のいいところを教えてくださったおかげで、今日がとても充実した1日となりました。

他にも、全国あちこちのオススメの場所から人生観に至るまで、たくさんお話できて楽しかったです!

また別府・阿蘇をメインに来たいと思います。

 

さて今日はというと、鉄輪温泉をぶらぶら。

 

やっぱり別府にきたら一度は地獄を見ないとね。

コバルトブルーの海地獄🌋

f:id:JDcharider:20200313205453j:image

ずっとブォーっと激しい音を立てながらものすごい硫黄臭を伴う湯気を吐き出していて、地球が生きてるのを五感で感じました…。

あとなんでこんなに青く見えるのか不思議。

 

小さいけれど、赤いのもありました。

f:id:JDcharider:20200313210017j:image

地獄の熱を使った温室で睡蓮が育てられてました。
f:id:JDcharider:20200313210020j:image

他にも足湯や土産店、食事処、歴史を学べる展示など、施設がとても充実してて賑わってました。

今回は費用と時間の問題で、海地獄のみ見学。

 

昼ごはんは、R500沿いの「からあげのやまびこ」さんでした。

鶏肉1本骨付きで豪快に揚げられ、丸かぶり🍗

ご飯セットで1000円。

f:id:JDcharider:20200313210312j:image

お漬物やパイン、ヤクルト、チョコ菓子などおまけがたくさんついてたのも嬉しかったです。

ごちそうさまでした!

 

食べたら、運動。

湯けむり展望台まで上ってみました。

f:id:JDcharider:20200313210807j:image

右の方で湯けむりがたくさん見えるのが、鉄輪地区です。たぶん。

てか、昨日あの山の向こうから来たとか信じられないわ…。

 

そのあとはひたすら温泉めぐり。

1軒目、熱の湯。

なんと無料で入れる。

共同風呂といって、地域の方が管理してくださっているお風呂です。

ルールとか厳しいのかな…と思っていましたが、地元の方が優しく教えてくださいました。

別府八湯のスタンプは、近くの旅館「入舟荘」さんでいただけます。

f:id:JDcharider:20200313211027j:image

 

2軒目、すじ湯。

入舟荘の女将さんがおすすめしてくださった所です。

源泉100%で、治湯として長年愛されているのだとか。

そのため、シャワー等はなく、加水もできないようになっています。

入湯料は100円で、入り口にあるお賽銭箱に入れるか、近くのコワーキングスペース、「a side-満寿屋」さんで払うかのどちらかです。

スタンプは入り口のお賽銭箱の横にありました。

地元のお母様と話が弾み、ちょっと長湯しました。
f:id:JDcharider:20200313211036j:image

 

一遍湯かけ上人。

自分の悪いところにお湯をかけると良くなるらしいです。

私は心にお湯をかけました…。
f:id:JDcharider:20200313211032j:image

一遍上人はここらへんの温泉を作ってくださったらしいです。

 

歩き疲れたのでちょっとひと休み。

「与八郎cafe&sweets」さんです。

一遍かけ湯上人のすぐ近くです。

f:id:JDcharider:20200313212242j:image

か、かわいい…!!

最初は普通のチョコケーキにしようとしましたが、あまりのかわいさに惹かれ、こっちにしました。

カフェオレ風味のスムースの中に濃厚な生チョコみたいなのが入ってて、カリカリするやつもあって、下はタルト生地でって感じでした。(食レポ下手)

スイーツ好きにはたまらん…🍰

コーヒーは湯けむりブレンドを☕️

注文が入ってから挽いて淹れてくださいました。

雑味のないすっきりとした飲みやすい味でした。

また、店の雰囲気はとても落ち着いていて、とってもいい休憩になりました。

 

ちょっと辺りを散策。

どこ歩いても湯けむり!!♨️

f:id:JDcharider:20200313213208j:image

 

こちらは谷の湯さん。

地下に入っていくタイプの珍しい作り!

今回はちょっと疲れているのでパス…。

また来ます!

f:id:JDcharider:20200313213310j:image

 

溝からももくもくと湯けむりが…!

f:id:JDcharider:20200313213449j:image

 

今回の温泉めぐり、ラストを飾るのはむし湯。

その名の通り、蒸されます!

f:id:JDcharider:20200313213516j:image

浴衣を着た状態で、薬草の敷かれたあつ〜いサウナ部屋に通され、8〜10分仰向けになります。

薬草の匂いは結構独特ですが、落ち着きます。

サウナ苦手な私でも気持ちよく過ごせました。

8分経つと、温泉のスタッフさんが声をかけてくださります。2分延長も可能ですが、私は8分で切り上げました。

汗びっしょり💦

超気持ちいい!すっきりします。

でも体の芯からポカポカします。

体についた薬草をとったあと、浴衣を脱いで温泉に入ります。

こちらはシャワーやシャンプー、ボディーソープ等完備されてます。

気持ちいいし、珍しさもあって観光にはとてもオススメです。

 

今日の歩行記録。

止まった時にバグってグジャグジャしてますが9kmぐらいは歩いたみたいです。

f:id:JDcharider:20200313214449j:image

 

フェリーの時間までかなりあったので、鉄輪ゲストハウスさんにて少し休憩させていただきました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

また温泉めぐりの拠点にさせていただきます♨️

 

そして今晩、フェリーで四国へ向かいます。

九州ツアーはこれにて一旦一区切り。

ありがとう九州!!!

 

明日から3日間かけて岡山に帰る予定です。

 

今回かなり長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

九州ツアー帰路編もお楽しみに✨