ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー帰路編1日目

こんばんは、ほーです。

今日から帰路編を書きます。

f:id:JDcharider:20200314215637j:image

この写真は、今日の道中でふと見つけた、荒れた険しい海にぽつんとあらわれたほこら。

 

今日は八幡浜今治でした。

 

昨晩、23:50発の宇和島運輸フェリーに乗り、別府から八幡浜へ。

4時間ほどで着きますが、5:30まで船内休憩させてくれます。

 

放送と照明できっちり起こされました。

下船、夜明け前、雨。

f:id:JDcharider:20200314220058j:image

とりあえず待合所に避難!

 

ここから、雨宿りの意味も含め2時間ほど待合所の椅子で仮眠を取りました…。

 

雨を止むのを待っていたらナイトランになってしまうので、しかたなく強行突破…。

f:id:JDcharider:20200314220226j:image

 

画像からも分かるように、ブルーラインピクトグラムがあり、サイクリストに分かりやすいようになってます。

 

途中、ローソンで休憩をとるも、寒くてガタガタ震えてました。

藁にもすがる思いであったか〜いカフェオレを飲むも、体は冷え固まっていくばかり…。

 

なんだかんだしているうちに天気は回復しました。

でも水たまりの水や泥が跳ねて靴や服はビチョビチョ。

容赦なく体力を奪っていきます。

 

昼ごろに松山に着き、松屋で親子丼豚汁セットをいただきました。

店舗限定メニュー✨

f:id:JDcharider:20200314220620j:image

レベルの高い松屋でした。

 

さっさと食べて、さっさと今治に向かいます。

 

すっかり晴れました。

f:id:JDcharider:20200314220816j:image

またにわか雨とか降る前に今治に着きたい!!

 

珍しく、すごい追い風で、15時すぎには今治に着きました。

あっという間でした。

f:id:JDcharider:20200314220941j:image

 

今日の走行記録です。

f:id:JDcharider:20200314221213j:image

今日走った海岸線R378やR196は、やはりサイクルツーリズムが確立しているからか、路面状況がかなりいい区間が多かったです。

アップダウンも(九州と比べたら)ほとんどなく、とても走りやすかったです。

 

明日は今治尾道、そう、しまなみ海道

最短80km程度なので、ゆっくり景色を楽しみながら渡りたいと思います!

 

九州を離れて、実はすでにちょっと九州ロスきてます…。

 

それでは今日はここら辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。