ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

中部自転車旅2021夏 6日目

こんばんは。ほーです。

6日目の今日は、松本-佐久でした。

 

f:id:JDcharider:20210908021125j:image

 

 

まつもと里山キャンプ場さん、ありがとうございました

昨晩は「まつもと里山キャンプ場」さんにお世話になりました。

サイトまではチャリにとっては結構な坂でしたが、とても綺麗に整備されたキャンプ場で、松本を一望できる絶景が印象的でした。

f:id:JDcharider:20210908021530j:image
f:id:JDcharider:20210908021533j:image

 

自転車にも人権をください…

軽井沢方面へ向かいたいので、とりあえず茅野のR152を目指します。

そのために諏訪へ塩尻峠を超えないといけないのですが、そのR20がなかなか厄介ものでした。(R20までの、「アルプス展望しののめのみち」は、パッキングでは少々キツい斜度変化でしたが、かなりの絶景ロードでした。)

 

バイパスなので車道を走るのは危険すぎると判断し、歩道を走っていたのですが…

f:id:JDcharider:20210908021845j:image

車輪に巻き込まれるほど草がボーボーでとても走れたものではありませんでした。

路面状況も、良くなく、落車を防ぐため一部区間は押して歩きました。

どうしようもなく、必死に迂回路を探したのですが…

f:id:JDcharider:20210908022035j:image

 

どうにか、R20の反対車線側に出てきて、歩道をゆっくり走ることにしました。

f:id:JDcharider:20210908022150j:image

 

塩尻峠のてっぺんは歩道橋があり、反対側の歩道へ誘導されました。

f:id:JDcharider:20210908022430j:image

 

歩道橋から見た諏訪湖

某入れ替わり映画のそれ。

ほんとは高ボッチに行きたかった(当時全面通行止めでした)のですが、ここでも十分絶景かも。
f:id:JDcharider:20210908021125j:image
f:id:JDcharider:20210908022427j:image

 

諏訪湖サイクリング

塩尻峠を超えてからは、諏訪湖沿いの「平地」を少しだけ堪能。

いつぶりの平地か…。

f:id:JDcharider:20210908022859j:image

 

諏訪大社に寄り道。
f:id:JDcharider:20210908022902j:image

 

昼ごはんは、久々にチェーン店を利用。
f:id:JDcharider:20210908022856j:image

 

R152

諏訪を過ぎると、いよいよR152です。

最初の方は交通量多く、これまたチャリに人権のない道…。

f:id:JDcharider:20210908023058j:image

 

しばらくゆるゆると登っていると、交通量は減っていきましたが、斜度はキツくなりました。

今日は日差しが強く、汗が止まりませんでした。

 

白樺の、綺麗に手入れされた美しい森を横目に登って、なんだかんだてっぺん1580m。

頂上は極寒だったので、カフェでホットコーヒー牛乳をいただきました。

f:id:JDcharider:20210908023258j:image

 

このあとは、r40、r152を降り、少し市街地を走って佐久です。

 

R20の迷走で結構時間を取られ、今日はナイトランになってしまいました。

19時前に宿につきました。

 

本日の走行記録

6日目(松本-佐久)の走行記録です。

f:id:JDcharider:20210908023724j:image

獲得標高が、乗鞍アタックの日より多いという…。

今日は7時出発で朝も早く、距離も強度もなかなかで、疲れ果てました。

連日の山登りのせいで筋肉や足腰に疲労の蓄積もあり、辛い。

しかも明日は雨予報。

頑張っていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

7日目に続く。