ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

中部自転車旅2021夏 8日目

こんばんは。ほーです。 8日目の今日は、完全休養日として、チャリを置いて草津をぷらぷら観光しました。 昨晩お世話になったのは、ゲストハウス「KOTODAMA」さんでした。 雨に濡れた寒さで凍え切った中でのストーブはとってもありがたかったです。 急だった…

中部自転車旅2021夏 7日目

こんばんは。ほーです。 7日目の今日は、佐久-草津でした。 正直今日は書くことがあまりありません。 ただ1日雨に打たれて、寒さと激坂の連続に心へし折られそうになりました。 全身中までぐしょ濡れになったうえ、朝にかけて雨が強まる予報だったので、今日…

中部自転車旅2021夏 6日目

こんばんは。ほーです。 6日目の今日は、松本-佐久でした。 まつもと里山キャンプ場さん、ありがとうございました 自転車にも人権をください… 諏訪湖サイクリング R152 本日の走行記録 まつもと里山キャンプ場さん、ありがとうございました 昨晩は「まつもと…

中部自転車旅2021夏 5日目

こんばんは。ほーです。 5日目の今日は沢渡から松本でした。 ライダーハウスともしびさん、ありがとうございました どこを目指すか…。 時々、休もう。 肉だ、肉!! 本日の走行記録 ライダーハウスともしびさん、ありがとうございました 昨晩の宿は、「ライ…

中部自転車旅2021夏 4日目

こんばんは。ほーです。 4日目の今日は、ずばり、乗鞍! 上りが乗鞍スカイライン、下りが乗鞍エコーラインというコースでした。 平湯キャンプ場さん、ありがとうございました とりあえず入り口まで…がしんどい。 不穏 ごほうび 日本の自転車道最高峰制覇! …

中部自転車旅2021夏 3日目

こんばんは。ほーです。 3日目の今日は、飛騨高山-平湯でした。 桜ゲストハウスさん、ありがとうございました さらっと観光 平湯目指して ばんめし 3日目の走行記録 桜ゲストハウスさん、ありがとうございました 昨晩お世話になったのは、「桜ゲストハウス」…

中部自転車旅2021夏 2日目

こんばんは。ほーです。 2日目の今日は五箇山-飛騨高山でした。 タカズーリ喜多さん、お世話になりました! 菅原・白川郷の合掌造り 天生峠(あもうとうげ) 晩ご飯、青椒肉絲。 2日目の走行記録(五箇山-飛騨高山) タカズーリ喜多さん、お世話になりました! …

中部自転車旅2021夏 1日目

こんばんは。お久しぶりです。ほーです。 今回は、お供を1人引き連れて(連れられて)の自転車旅になります。 1日目の今日は、岡山-(輪行)-城端-五箇山です。 おそらく旅で1番しんどいやつ。 旅の始まりは雨。 相倉の合掌造り集落 今日の記録 おそらく旅で1番…

自転車を始めたわけ

お久しぶりです。 今回は私が「自転車を始めたわけ」について書こうと思います。 初対面の人との会話は 「自転車は中高からやってたの?」 「いえ、大学からです。中高は吹奏楽部で運動は全く。」 「え、じゃあなんでいきなり自転車!?」 までがテンプレ。 …

九州ツアー2021春11日目(縄文杉)

こんばんは。 ほーです。 九州11日目は、チャリを置いて屋久島・縄文杉トレッキングでした! 午前5時、おむかえ 荒川登山口から、トレッキングスタート トロッコ道、約8.5km 小杉谷集落、屋久杉と人々 ラスト、登山道2.5km インスタ映え、ウィルソン株♡ 緑の…

九州ツアー2021春10日目(屋久島)

こんばんは。 ほーです。 今日はツアー10日目でした。 フェリーはいびすかす 屋久島は雨の島… とりあえず宿へ… せっかく持って来たから。 フェリーはいびすかす 昨晩は、鹿児島の谷山港からフェリーはいびすかすに乗り、種子島を経由して屋久島へ。 種子島で…

九州ツアー2021春8・9日目(熊本-鹿児島)

こんばんは。 ほーです。 昨日は睡魔に勝てずブログを書ききれませんでした() ということで2日分まとめて。 8・9日目は、熊本-鹿児島でした。 ひたすらR3です。 ひたすらR3 本日の走行記録 ひたすらR3 といってもこの2日間はひたすらR3だったので、特筆する…

九州ツアー2021春7日目(阿蘇-熊本)

こんばんは。 ほーです。 今日は阿蘇-熊本でした。 阿蘇ライダーハウスさん、お世話になりました! 念願のいまきん食堂へ できたてほやほや「新」阿蘇大橋 熊本へ。 本日の走行記録 阿蘇ライダーハウスさん、お世話になりました! 連泊でお世話になったのは…

九州ツアー2021春6日目(阿蘇山)

こんばんは。 ほーです。 本日は九州ツアー6日目、阿蘇山です⛰ 阿蘇に連泊なので、行き帰り阿蘇山北側ルート(阿蘇駅方面から)です。 阿蘇山アタックじゃー! 冬の姿の草千里 日本とは思えない、異次元の砂千里 めざせ中岳 ご褒美ダウンヒル ご当地グルメ満載…

九州ツアー2021春6日目(飯田高原-阿蘇)

こんばんは。 ほーです。 今日は九州ツアー6日目、飯田高原-阿蘇です。 やまなみハイウェイ2日目です。 くじゅうエイドステーションさん、ありがとうございました! 牧ノ戸峠アタック 高原ランチ、せのもと茶屋さんにて。 全ほーが泣いた、やまなみハイウェ…

九州ツアー2021春5日目(別府-飯田高原)

こんばんは。 ほーです。 今日は別府→飯田高原です。 もともと別府→阿蘇のやまなみハイウェイを1日で行く予定でしたが、色々あって2日に分けることにしました。 鉄輪ゲストハウスさんありがとうございました! 視界が… 頭をよぎる「輪行」の2文字 頑張れ自分…

九州ツアー2021春4日目(別府で休息)

こんばんは。 ほーです。 今日は雨とか明日以降のこととか色々考えて、別府で休むことにしました。 土砂降り、猛ダッシュ、閉店芸 ケーキが食べたい。 鉄輪温泉をぶらりぶらり♨️ ボリューム満点うどんと… 土砂降り、猛ダッシュ、閉店芸 今日は朝から土砂降り…

九州ツアー2021春3日目(松山-別府)

海の上からこんばんは。 ほーです。 今日はツアー3日目、 松山(道後温泉)-八幡浜-[フェリー]-別府でした。 といってもまだ別府には着いてないんですけど。 ルートは、四国一周ルートのブルーラインのとおりに、R56→R378という感じでした。 フジヤさん、お世…

九州ツアー2021春2日目(尾道-松山)

こんばんは。 ほーです。 今日はツアー2日目、尾道-松山(道後温泉)でした。 尾道からしまなみ海道を渡り、今治からR196の海岸沿いを南下するルートです。 早起き成功! フェリーで向島へ しまなみ海道、追い風✨ 今治着、記念の1杯 R196、まだまだ追い風 昼?…

九州ツアー2021春1日目(岡山-尾道)

こんばんは。 ほーです。 今回の春休みも、いざ九州へ! 初日である今日2021/03/02は、岡山→尾道です。 初っ端から寝坊… いそげ、いそげ、いそげ 矢掛で昼ごはん 人生たいてい向かい風 尾道到着、ナイトランはギリ回避…? 久々の湯船♨️ きょうのばんめし 初…

隠岐イチ自転車旅1日目(岡山-境港)

かなり久々の投稿となりました。 完全に事後報告ですが、2020/9/13~9/17で隠岐・山陰ミニツアーに行ってきたので、そのことを綴っていきます。 隠岐に流れ着く経緯と前回からの変化 旅の概要 岡山-新見、R180 千屋牛、行列。 岡山県道8号をゆく ひたすら日…

九州ツアー帰路編3日目

こんばんは、ほーです。 いよいよ2020年の九州ツアーも最終日となりました。 今日は尾道→岡山でした! 昨晩の宿は、「尾道ゲストハウス フジホステル」さんでした! アットホームな雰囲気が良かったです。 オーナーさん一家との交流が楽しかったです 猫ちゃ…

九州ツアー帰路編2日目

こんばんは。ほーです。 今日は今治→尾道でした。 そう、しまなみ海道です。 昨晩の宿は「シクロの家」さんでした! すっごく綺麗な宿でした! スタッフさんも気さくな方ばかりで、とても楽しかったし、他のゲストさんともたくさん交流できました! バタフラ…

九州ツアー帰路編1日目

こんばんは、ほーです。 今日から帰路編を書きます。 この写真は、今日の道中でふと見つけた、荒れた険しい海にぽつんとあらわれたほこら。 今日は八幡浜→今治でした。 昨晩、23:50発の宇和島運輸フェリーに乗り、別府から八幡浜へ。 4時間ほどで着きますが…

九州ツアー10日目

こんばんは、ほーです。 今日はチャリを置いて、夜のフェリーまで1日別府鉄輪観光♨️ その前に昨晩の宿の紹介。 「鉄輪ゲストハウス」さんです。↓ 別府鉄輪ゲストハウス オーナーさんがたくさん大分、別府、鉄輪のいいところを教えてくださったおかげで、今日…

九州ツアー9日目

こんばんは。 また遅くなってしまいました、すみません。 眠気がすごくてなかなか進まないんです。 甘々ツアーを展開しております、ほーです。 今日はひたすらやまなみハイウェイ! 結果から言いますと、無事に走破しました! 上の写真は、牧の戸峠のてっぺ…

九州ツアー8日目

こんばんは。 更新遅くなりすみません。 1日ぶりに自転車に乗りました、ほーです。 今日は熊本→阿蘇でした。 今日の朝ごはんは、九州限定のあまおうジャムのちぎりパン! 市街地近くのコンビニで、私と同じくツアー中の某先輩と合流。 今日はメインディッシ…

九州ツアー7日目

こんばんは。 ゆるゆる旅してます、ほーです。 正直に言います、今日の走行距離0kmだし、そもそも外に1歩も出てないです…。 今日は雨予報だったので、阿蘇に向かうのを見送りました。 熊本の某健康ランドに沈没。 午前中はここから先の旅の計画をし、 午後は…

九州ツアー6日目

こんばんは。 疲れました。ほーです。 更新遅くなってしまいました。 今日は夕方からの雨を避けたいのでできるだけ走る距離が短くなるルートを選びました。 本当は、雲仙の仁田峠に行きたかったのですが、コロナの影響で周辺で安く泊まれる所がなく、今回は…

九州ツアー5日目

こんばんは。 今日は出水→天草でした。 超いい天気! (ちなみに写真は長島) 昨晩の宿は「たけ山荘」さんの別館でした。 急な宿泊にもかかわらず、温かく迎えてくださいました。 出水の野田郷駅の近くにある民宿です。 本館はもう少し川を上ったところにある…