ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー8日目

こんばんは。

更新遅くなりすみません。

1日ぶりに自転車に乗りました、ほーです。

今日は熊本→阿蘇でした。

f:id:JDcharider:20200311230301j:image

 

今日の朝ごはんは、九州限定のあまおうジャムのちぎりパン!

f:id:JDcharider:20200311221214j:image

 

市街地近くのコンビニで、私と同じくツアー中の某先輩と合流。

f:id:JDcharider:20200311214137j:image

 

今日はメインディッシュ、大観峰

 

R57を阿蘇に向けて走り、道の駅大津を過ぎたあたりからミルクロード、r339に入ります。

ここからはフリーラン。大観峰まで長い上りです。

早々に私は先輩にちぎられます。

 

R57が災害復旧工事で通行止めだったので、r339は車、大型車の荒らし。

斜度はきついし、道幅は狭いし、砂利やゴミは多く路面は悪いしで本当に地獄でした。

自転車で行っちゃダメなとこでした…。

f:id:JDcharider:20200311214741j:image

r23との交差点からは一気に交通量が減りました。

そう、迂回路の終わりです。

 

そして視界も開けました。

f:id:JDcharider:20200311215945j:image

ただ、ここからさらに斜度がきつい区間が始まります。

f:id:JDcharider:20200311215949j:image

 

ミルクロードがr339からr12に移行する交差点の「北山レストラン」で昼食の予定でしたが、まさかの…

f:id:JDcharider:20200311220307j:image

とりあえず昼ごはんより先に大観峰を目指すことにしました。

 

ミルクロード約30kmのうち、最後の10kmぐらいはある程度平坦(といってもアップダウン結構ある)でした。

 

朝ご飯がパン1個とかだったので、だいぶヘロヘロになりましたが、なんとか大観峰に到着!

f:id:JDcharider:20200311220931j:image

外輪山の迫力が、尋常じゃない。

あれを超えてきたとか、とても信じられない。

いっぱいに広がる田園風景。

遠くに阿蘇も居座る。

最高の眺め。

 

しんどかったけど、本当に来てよかった!

f:id:JDcharider:20200311222345j:image

 

寒すぎるので、展望台まで歩いたあと、すぐに撤退。

大観峰売店の隣の食堂であったか〜いカレーうどんをいただく。

f:id:JDcharider:20200311223304j:image

 

ここで先輩とはお別れ。

私はふもとのライハへ。

先輩はさらに標高の高いキャンプ場へ。

ともに明日は別府に向かいます。

お気をつけて〜!

f:id:JDcharider:20200311223418j:image

 

私はミルクロードをほんの少し引き返し、R212で内牧温泉のあたりまで下ります。

フォトスポットがたくさんあったので寄り道しながらゆっくり下山。

f:id:JDcharider:20200311223616j:image

車で通りがかったお母様がシャッターを押してくださいました。

 

R212は、展望かなり良く、またカーブが多くかなり楽しめました。

 

あんなに一生懸命上ったのに下りは一瞬だな。

 

ライハのオーナーさんおすすめの「にじいろ」さんの100円シュークリーム。生地がもちもちで美味しかったです。

f:id:JDcharider:20200311224113j:image

 

晩ご飯は、これまたライハのオーナーさんの紹介で、「馬豚らーめん 福ふく」さんでした!

その名の通り、とんこつと馬の筋のじっくり煮込んだスープだそう。

あっさりしてるのに、深い!

美味しすぎて、大盛りラーメンとごはん、餃子、完食・完飲しました。

f:id:JDcharider:20200311224417j:image

ごちそうさまでした。

 

内牧温泉の日帰り湯で優勝し、あとは寝るだけです。

 

今日の走行記録です。距離は短いけどたくさん登ったので半寝状態でブログ書いてます。

誤字ってたらすみません。

f:id:JDcharider:20200311224919j:image

 

明日は別府に向かいます。

それではまた明日。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。