ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー9日目

こんばんは。

また遅くなってしまいました、すみません。

眠気がすごくてなかなか進まないんです。

甘々ツアーを展開しております、ほーです。

今日はひたすらやまなみハイウェイ

f:id:JDcharider:20200312212805j:image

結果から言いますと、無事に走破しました!

上の写真は、牧の戸峠のてっぺんのちょっと下。

 

朝8時前、阿蘇ライダーハウスを出発。

オーナーさんがとても優しく、ルートの相談などたくさんお話しさせていただきました。

また阿蘇メインで来たいと思います。

ありがとうございました!

f:id:JDcharider:20200312212914j:image

 

ちょっと阿蘇神社に寄り道⛩

f:id:JDcharider:20200312222636j:image

ちゃっかり肥後国一ノ宮の御朱印ゲット!

 

まだ災害復旧工事中でした。

f:id:JDcharider:20200312222706j:image

また完成したら改めて来たいと思います。

 

1回300円の恋みくじ引いちゃった…。

かわいい。

f:id:JDcharider:20200312222831j:image

「孤独の思いに泣かないで待ちなさい」だそうです…()

 

さあ、やまなみハイウェイr11へ。

別府まで90kmとの看板が…!

長い道のりよ。

f:id:JDcharider:20200312222948j:image

ミルクロードとの交差点までは普通の山道が続きます。

斜度はR212よりマシなのかな…。

 

ちょっと上ったとこの、城山展望台。

f:id:JDcharider:20200312223112j:image

ここからしばらく平坦(といってもアップダウン)が続きます。

昨日と同様、開放的な草原地帯を走り抜けます。

 

しばらく行くと、やまなみハイウェイのてっぺん(標高1330m)である牧の戸峠への上りが始まります。

 

途中で、盆栽アート発見。

f:id:JDcharider:20200312223511j:image

 

牧ノ戸峠の本格的な上りが始まる手前の、「八彩家」さんで、熊本グルメ、あか牛丼を堪能。

f:id:JDcharider:20200312223548j:image

サービスのいちご!!
f:id:JDcharider:20200312223545j:image

 

どうにかこうにか、やまなみハイウェイのてっぺんに到着!

f:id:JDcharider:20200312224942j:image

ただ、ここからアップダウンが続きます。

これが結構キツイ。

上りきって、これから下りだ!と思った時のアップダウンですから…。

 

長者原

やまなみハイウェイを代表する景色ですね。

f:id:JDcharider:20200312230300j:image

 

アップダウンのあと、由布までつかのまのダウンヒル

からの、最後の山越え。

自転車ナビタイムでは370mupでした。

そう、由布岳ですね。

 

なんと今日、たまたま1年に1度の野焼きの日だったらしく、由布岳の貴重な姿を見ることができました。

f:id:JDcharider:20200312230553j:image

結構道のギリギリまで燃え盛っていて、灰やら煙やらがすごかったです。

「カーボンロードはたぶん燃えてたなレベル」です。
f:id:JDcharider:20200312230558j:image

 

結構斜度がキツかった由布岳クライムもおわり、本当のなが〜いダウンヒル

ここからは道幅狭く中央分離帯もあり、ちょっとチャリには危なかった。

f:id:JDcharider:20200312230748j:image

 

ひっさびさに海見えた時の感動はすごかったです。

f:id:JDcharider:20200312231324j:image

 

宿に行くと、おや、また見覚えのある自転車。

見事再会を果たしました。

f:id:JDcharider:20200312231514j:image

 

温泉行ったり、

f:id:JDcharider:20200312232050j:image

ラーメン食べたりしました。

f:id:JDcharider:20200312232057j:image

 

今日の走行記録です。

今日はよく走ったと言えるのではないでしょうか…。

f:id:JDcharider:20200312232233j:image

疲労ですぐ寝られますね。

 

明日はしっかり寝て、一日別府観光をしたのち、夜のフェリーに乗り四国にワープする予定です。

いよいよ九州旅もお別れが近づいています。

 

それでは、おやすみなさい。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。