ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2021春3日目(松山-別府)

海の上からこんばんは。

ほーです。

今日はツアー3日目、

松山(道後温泉)-八幡浜-[フェリー]-別府でした。

といってもまだ別府には着いてないんですけど。

ルートは、四国一周ルートのブルーラインのとおりに、R56→R378という感じでした。

f:id:JDcharider:20210304172932j:image

 

 

フジヤさん、お世話になりました。

昨晩、道後温泉で宿泊したのはフジヤさんでした。

f:id:JDcharider:20210304173512j:image

1泊2000円、+800円(時価)で美味しいお鍋もいただきました!

さらに…

f:id:JDcharider:20210304173558j:image

美味しい日本酒までいただいてしまいました🍶

立地がよく、夜にぱぱっと道後温泉本館の写真撮りに行ったりもできました。

ありがとうございました!

 

やはり市街地が1番しんどい。

道後温泉に宿泊したので、まず松山の市街地を抜けてR56にのる必要があります。

環状道路を使いました。

車と一緒に高架をのぼるのは危ないので歩道をゆっくり走っていましたが、まー川のたび歩道が行方不明になる。

見えているのに、そこにどうやっていけばいいかわからない現象…。

岡山だったら抜け道とかも分かるのですが、初見の市街地はやはり難しいです。

 

R378

R56をぬけたら、R378を南下します。

愛媛の西の海岸線です。

f:id:JDcharider:20210304173852j:image

天気が心配でしたが、なんとか持ち堪えました。

前半はこんな感じで、ずーっと海沿いでした。

今日もありがたくも追い風だったので、気持ちのよいペースで走れた感じがします。

(気持ちよくて調子に乗って頑張って脚にきていることは秘密。)

 

海の見える駅、下灘

R378のすぐ横を、予讃線が走っています。

その駅の一つが、下灘駅

大学生がたくさんいました。

自分も同じ大学生なのに、フルパッキングでノーメイク髪ボサボサで明らかに浮いていましたが、そんなことは関係なく美しい景色でした。

晴れてたらもっと綺麗なのかもしれませんが、曇天でもこれはこれで良いと思います。

そこにただ佇む感が、曇天の方がより感じられる気がします。

f:id:JDcharider:20210304174213j:image
f:id:JDcharider:20210304174210j:image
f:id:JDcharider:20210304174221j:image

隣、空いてますよ?

f:id:JDcharider:20210304174805j:image

 

意外とキツくなってきた。

補給場所が少なすぎて不安になります。

ヤマザキショップに吸い寄せられました。

カップ麺。(あとドーナツも食べた。)

f:id:JDcharider:20210304174949j:image

佐田岬半島カットのため、海沿いの道は終わります。

f:id:JDcharider:20210304175226j:image
f:id:JDcharider:20210304175230j:image

八幡浜まであとちょっとなのに、厳しい坂や長いトンネルが続きました。

おい、こんな程度で弱音を吐いていたら阿蘇のぼれないぞ。

 

八幡浜到着

八幡浜に近づくと、フェリーや造船所が遠くに見えます。

f:id:JDcharider:20210304175420j:image

山と海が迫る、八幡浜の街並み。

上の方まで民家が見えます。

チャリだけでは生活できなさそうだなあ…。

f:id:JDcharider:20210304175723j:image

次のフェリー出航まで2時間ほど暇だったのでコインランドリーで洗濯を済ませて。

f:id:JDcharider:20210304175841j:image

いざ、九州へ!

f:id:JDcharider:20210304180105j:image

 

今日のルートです。

途中で間違って保存してしまい分割されてます。

f:id:JDcharider:20210304180155j:image

f:id:JDcharider:20210304180247j:image

最後までお読みいただき、ありがとございました!