ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2021春4日目(別府で休息)

こんばんは。

ほーです。

今日は雨とか明日以降のこととか色々考えて、別府で休むことにしました。

f:id:JDcharider:20210305202923j:image

 

 

土砂降り、猛ダッシュ、閉店芸

今日は朝から土砂降り。

昨晩はネカフェ泊でしたが、長々といても料金が増すだけなので仕方なく脱出。

 

もともと疲れが溜まっていたし、この先行きたいとこを考えると今日は別府で休息日にしようと思ってました。

何もしないのもつまらないので、チャリと荷物を今日の宿(ネカフェの5kmほど先)に置かせてもらって、電車で宇佐神宮に行こうと思いました。

新しく買ったトレッキングシューズを履いて慣れるのにもちょうどいい!

雨が小降りになるのを待って、宿を出発しました。

しかーし!

途中で道を間違えたことに気付きました。

ダッシュで別府の坂を駆け戻り、駅に向かいなおします。

 

電車は目の前で去って行ってしまいました👋

次の電車は2時間後…。

宇佐駅から宇佐神宮までのことや、帰りの電車のことも考えると、諦めざるを得ませんでした…。

去年に引き続きまた一宮回収に失敗。

あと休息日なのに猛ダッシュで脚なくなった。

 

鉄輪温泉散策に作戦変更。

とりあえずこの時点で腹ペコだったので、去年訪れて感動した与八郎カフェさんを訪れると…

『営業時間変更』!!!

土日祝の営業のみになってました…。

 

以上、朝から土砂降り、猛ダッシュ、閉店芸の3本でした!

もともと、別府にいるのに人間の約半分が悩まされる諸事情で温泉に浸かれないことでめちゃくちゃ沈んでたのにさ…ひどくない!?

 

ケーキが食べたい。

他のカフェを探すことにしました。

私の大好物はチョコのケーキ。

オアシスを求めてふらふらと温泉街を歩いてたどり着いたのは、

f:id:JDcharider:20210305214840j:image

「冨士屋 一也百-はなやもも-ホール&ギャラリー」さんです。

建物は明治からのもので、もともとは旅館だったそうです。

さらに100年生かすための大掛かりな改修を経て、現在カフェを営まれているとのこと。

f:id:JDcharider:20210305215604j:image

中も雰囲気たっぷりでした。

 

ザッハトルテをいただきました♡

f:id:JDcharider:20210305215734j:image

甘いものは正義。

 

鉄輪温泉をぶらりぶらり♨️

残念ながら温泉には浸かれないので、散策しながら写真をパシャパシャ。

坂がすごいんじゃ。

f:id:JDcharider:20210305215923j:image

 

温泉の余ったお湯が、あちらこちらで轟音を立てて流れています。

温泉のにおいがすごい。鼻が麻痺しそうでした。
f:id:JDcharider:20210305215918j:image

 

化学に詳しくないのでよく分かりませんが、温泉の物質がパイプや塀やらに固まってこべりついてるみたい。
f:id:JDcharider:20210305215906j:image

 

古き良き看板がたくさんあって、自分が令和に生きていることを忘れます。
f:id:JDcharider:20210305215910j:image

 

自販機そこに置いちゃうか〜!f:id:JDcharider:20210305215901j:image

 

塀と塀の間にひょっこりお地蔵様。今も大切にされていると感じた。
f:id:JDcharider:20210305215914j:image

 

ボリューム満点うどんと…

なんだかんだであっというまに夕方になりました。

チャリに全然乗ってなくて罪悪感すら感じる…。

まあ、これは合宿ではなくツアーなのでゆるゆると…。

晩ご飯は、鳴門うどんさんにて。

大分・別府を中心に展開するチェーン店らしいです。

f:id:JDcharider:20210305221221j:image

ごぼう天うどんと…ステーキ丼!

これで1000円足らずは安い…。

この店ではうどん単品もあるけど、丼もの(ステーキ丼、親子丼、カツ丼などなど)とセットで食べるのが主流みたいです。

しかも、うどんは1〜3玉から選べるとのこと。(料金は変わらない!)

私はビビって1玉にしました。

それでも相当お腹いっぱいです。

チャリダーにはとてもありがたいお店!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は走るぜ。たぶん。