ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2021春5日目(別府-飯田高原)

こんばんは。

ほーです。

今日は別府→飯田高原です。

もともと別府→阿蘇やまなみハイウェイを1日で行く予定でしたが、色々あって2日に分けることにしました。

 

f:id:JDcharider:20210306221001j:image

 

 

鉄輪ゲストハウスさんありがとうございました!

昨晩の宿は、鉄輪ゲストハウスさんでした。

昨年もお世話になったところです。

f:id:JDcharider:20210306221206j:image

朝メシは、パンとご当地牛乳。

f:id:JDcharider:20210306221709j:image

 

視界が…

やまなみハイウェイ100kmアタックということで、気合入れて7:00ごろ別府(鉄輪温泉)を出発。

早速、鶴見岳由布岳らへんで700m強のアップ。

しかーし!

登れば登るほど…

f:id:JDcharider:20210306221632j:image

f:id:JDcharider:20210306221810j:image

視界がだんだん白くなってく…。

 

700m強アップのゴール地点の少し先の狭霧台は…

f:id:JDcharider:20210306222004j:image

見えるでしょう、美しい景色が!

ちなみに↓は昨年の写真。

f:id:JDcharider:20210306222104j:image

心折れた!

 

頭をよぎる「輪行」の2文字

狭霧台で美しい景色を楽しんだ後、由布院まで下り基調です。

f:id:JDcharider:20210306222623j:image

経験がある方はお分かりかと思いますが、濃霧の中は小雨。

レインウェアは羽織っていたものの、中までびっしょりになりました。

心の芯だけでなく、体の芯まで冷え切ってしまいました。

やまなみハイウェイは、由布院を超えるとしばらく(というか最後まで)80kmほどオアシス(コンビニ)がありません。

これを走り切る自信は私にはありませんでした…。

てか普通に時間的に無理。

気温は13度ほどでしたが、濡れた寒さで凍え死にそうだったので、とりあえず由布院で休憩することにしました。10時過ぎ。

f:id:JDcharider:20210306222944j:image

輪行するならここしかない…

ここを過ぎたらもう引き返せない…

輪行輪行輪行

まあしかしここで輪行しても阿蘇に行くには大分方面に戻らなあかん。

そんなんナンセンスやん!

せっかくここまで来たし頑張るか…

ということで、やまなみハイウェイを2日に分けることにしました。

にしても、明日も天気が良くないみたいなのでできるだけ阿蘇に向かって進むべき。

やまなみハイウェイ最高地点の牧ノ戸峠の手前の飯田高原まで行くことにしました。

服、レインウェア、グローブもろともをコインランドリーで乾燥させて仕切り直しする作戦に。

 

頑張れ自分!エネルギーチャージや。

とりあえず由布院にいるうちに昼ごはん。

陽だまり食堂さんで、とり天定食!

f:id:JDcharider:20210306223716j:image

陽だまり食堂さんで働いている方々の平均年齢は70歳を超えてるそうです。

かなり入客多かったですが、そんな中でも温かい対応をしてくださり、「実家の実家」のような安心感がありました。

とってもおいしかったです!

また来たい!

 

飯田高原までとろとろと。

旅は焦らないことが大事!

走行予定距離が元の半分となり、心にも時間にも余裕ができました。

飯田高原までは、約30km。

エネルギーもチャージできたし服も乾いて温かいし、いける!

ローソンで補給食と水を買い溜めし、13時過ぎに由布院を出発。

インナーローに近いギアでひたすらくるくる。

霧もだいぶ晴れました。

f:id:JDcharider:20210306224928j:image

 

朝日台

今日はこれまで一眼レフを構える元気もなく、ひたすら幾多の激坂アップダウンを超えました。

気づけばゴールの飯田高原まで残すところ3kmでした。

飯田高原を望む朝日台です。

f:id:JDcharider:20210306225958j:image

朝日台にはもともとレストハウスがあったようです。

売地になってましたが、建物はそのまま残っていました。

f:id:JDcharider:20210306230203j:image

f:id:JDcharider:20210306230222j:image

こういう、かつての人の痕跡を見るのが好きです。

 

これでいいんだ、頑張った!

15時過ぎには飯田高原に到着しました。

走行距離は、たったの50km!?

個人ツアーだからといって甘えすぎだな…。

f:id:JDcharider:20210306221001j:image

しかし悔いても仕方ないので、ここまで頑張った自分を褒め称え明日に備えます。

 

晩めしは、ちょっと節約。

f:id:JDcharider:20210306230820j:image

野菜がないけど…米くっときゃなんとかなる精神。

 

本日の走行記録

由布岳までの勾配もキツかったし、その後も斜度8〜10%のアップダウンが繰り返されキツかったです。

f:id:JDcharider:20210306231042j:image
f:id:JDcharider:20210306231045j:image

眠いので誤字等あるかも。

最後までお読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい。