ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2021春1日目(岡山-尾道)

こんばんは。

ほーです。

今回の春休みも、いざ九州へ!

初日である今日2021/03/02は、岡山→尾道です。

f:id:JDcharider:20210302225856j:image

 

 

初っ端から寝坊…

バイト地獄から解放され、ツアーが楽しみで楽しみで仕方なく、夜は全然眠れませんでした。

(というか、普段から生活リズムが狂っていたのですが…)

遅くても9:00ぐらいには出よう、と思っていましたが、朝起きるとなんと11:30でした!

ヤバイ…どうしよう…まあ、いうて90kmだし行けないことはないか…。

ということで、昼過ぎから岡山を出発。

朝ごはんはストックしておいたゼリーのみ…。

 

いそげ、いそげ、いそげ

パッキングや忘れ物チェックなどしていたら、結局出発が12時過ぎになりました…。

昼から90kmて、相当急がないとナイトランやないかー、ということで極力休憩や補給を削り、ひたすら西に進みます。

ルートは、吉備路自転車道→R180→R486→R313→R2という感じです。

井原などの内陸の方を通って、福山らへんから海に向かうルートです。

 

矢掛で昼ごはん

写真を撮ったり、おいしいご飯屋さんを探したりという余裕はなかったものの、さすがに全く休憩なしというのは後日にも響きそうなので、矢掛のセブンで休憩を取りました。

f:id:JDcharider:20210302224906j:image

イートインをお借りして。

ツアー初日からコンビニ飯ですよ。

60円コロッケおいしかったです。

f:id:JDcharider:20210302225131j:image

隣に座ってた男性からコロッケもう一つと、スイーツたくさん差し入れでいただきました🙇‍♀️

ありがとうございます!

ナイトランほぼ確定で早速心折れそうだったところを救われました。

 

人生たいてい向かい風

矢掛からはできるだけノンストップで。

とはいえ向かい風5〜6m/sでなかなか辛かった…。

ただ、R313に入り尾道に向けて南に進み始めると、向かい風が追い風に変わり、わりとスイスイいけました。

人生たいてい向かい風な気がするけど、ずーっとそうであるわけではない!

 

尾道到着、ナイトランはギリ回避…?

後半のペースアップが効いて、なんとか真っ暗になる前に尾道に到着しました!f:id:JDcharider:20210302225856j:image
f:id:JDcharider:20210302225852j:image

寝坊してしまったけど、おかげで朝の雨は回避できたし、尾道の美しい夕景に出会うことができたし!

昼過ぎから90km走り切れて自信もついたし!

そこそこ良いスタートをきれた気がします。

 

久々の湯船♨️

今日は距離短いしシャワーだけにしようと思ってましたが、ナイトラン回避のためにわりと頑張って漕いだので、温泉に浸かることにしました。

下宿生なので滅多に家で湯船には浸からないので、久々に湯に浸かれて疲れもだいぶ取れました。

f:id:JDcharider:20210302230132j:image

風呂上がりのコーヒー牛乳瓶ほど誘惑のうまいものはないと思う。

参りました。

 

きょうのばんめし

一生懸命バイトで貯めたので、食いたい時には食わせてもらうぜ!

f:id:JDcharider:20210302230540j:image

阿部食堂さんにて、生姜焼き丼、目玉焼き乗せ!

メシ、ニク、キャベツ、タレ、マヨ、タマゴ…。

なんて素晴らしいハーモニーなんだ…。

めっちゃ美味しかったです。

一瞬でぺろりでした。

そこそこ良いスタートをきれた記念に1杯🍺

f:id:JDcharider:20210302230902j:image

旅の応援をたくさんの方にしていただき、胃も心も充電満タンです。

 

今日の走行記録はこんな感じ。

f:id:JDcharider:20210302232441j:image

 

明日はしまなみ海道をぬけて道後温泉まで行けたらな〜という感じです。

寝坊せんようにせんと…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!