ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2021春2日目(尾道-松山)

こんばんは。

ほーです。

今日はツアー2日目、尾道-松山(道後温泉)でした。

尾道からしまなみ海道を渡り、今治からR196の海岸沿いを南下するルートです。

f:id:JDcharider:20210304000510j:image

 

 

早起き成功!

今日は無事に6:00頃起床しました。

昨日いただいたコンビニスイーツを朝ごはんに食べ、7:00頃出発。

泊まった宿は「フジホステル」さんで、前回の九州ツアーでも利用させていただいたゲストハウスです。

1泊2500円で、温かくもてなしていただきました。

実家のような温かみのあるゲストハウスです。

ありがとうございました!

 

フェリーで向島

尾道からしまなみ海道へは、まずフェリーで向島に向かいます。

f:id:JDcharider:20210303232153j:image

110円で、あっというま!

フェリーって「旅」感があって好きです。

昨日とはうってかわって、今日はとってもいい天気です。

その分寒かったけど…。

 

しまなみ海道、追い風✨

ブルーラインの「↑今治」に従ってひたすら進みます。

ぐるぐるまわりたいところですが、今回は九州メインなので最短の80kmルートで💦

まあ岡山からだったらまた行けるし…!

 

生口橋を渡ったところで、妙なものを目にし、思わず立ち止まってしまいました。

f:id:JDcharider:20210303232627j:image

奥の方にご注目ください。

橋が、途切れてる…!?

幻影でも見えてるのかと思いましたが、後で調べてみたところ、岩城島・生名島の橋建設が進行中であるようです。

 

ありがたくも、快晴である上、ほぼほぼ追い風で今まででも1番楽しいしまなみ縦断でした。

f:id:JDcharider:20210303233320j:image
f:id:JDcharider:20210303233324j:image

 

流石に朝早かったので途中でお腹が空いてしまいました。

f:id:JDcharider:20210303233412j:image

 

今治着、記念の1杯

昼過ぎには今治に到着しました。

f:id:JDcharider:20210304000203j:image

橋の度に数十mアップで、フルパッキング勢にはなかなかきついしまなみ海道

ちょっと疲れました。

とはいえ途中でかなり補給したのでここはパス。

四国本土到達記念に1杯だけ!

※ジュースです。

f:id:JDcharider:20210303233656j:image

 

R196、まだまだ追い風

しまなみ海道を渡りきるとその達成感で、あと50kmかぁ…と少し不安を覚えてしまいました。

しかし今日は追い風!ついてるわぁ。

びゅんびゅんいきます。

f:id:JDcharider:20210303234131j:image

ゆるやかなアップダウンが繰り返されます。

岡山でいうと、r72空港線みたいな感じ…。

f:id:JDcharider:20210303234235j:image

ふと現れる太陽石油四国事業所はなかなかの見どころ。

f:id:JDcharider:20210303234500j:image

ふと踏切音が聞こえ、振り返ると予讃線の電車が。

 

昼?ごはん

あと20kmとゴール直前にして腹ぺこになってしまいました。

f:id:JDcharider:20210303234837j:image

気づけば道の駅風和里さんにて、鯛飯チャーハンを食らっていました。

鯛の旨味を感じました。

チャーハンって福神漬け乗せるんですね…!

かき揚げめちゃ好きでした。

 

松山到着🍊

16時前に、松山に到着しました。

f:id:JDcharider:20210303234722j:image

大通りのど真ん中を横切り建物の隙間を練る伊予鉄

 

道後温泉をぶらっと♨️

洗濯物をコインランドリーに放り込んでる間にさらっと道後温泉をぶらり。

f:id:JDcharider:20210303235601j:image
f:id:JDcharider:20210303235555j:image
f:id:JDcharider:20210303235558j:image

って、道後温泉本館工事中やないかい!

f:id:JDcharider:20210303235636j:image

以下、夜バージョン。

f:id:JDcharider:20210303235735j:image
f:id:JDcharider:20210303235732j:image
f:id:JDcharider:20210303235729j:image
f:id:JDcharider:20210303235724j:image

 

明日からは3日ほど雨が心配。

この先の予定については考え中。

結構脚も疲れてるので休息日を挟んでもいいかも。

旅は急がないことが大切だわね。

 

今日のルートはこんな感じです↓

f:id:JDcharider:20210303235944j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい🌙