ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー帰路編2日目

こんばんは。ほーです。

今日は今治尾道でした。

 

そう、しまなみ海道です。

f:id:JDcharider:20200315221232j:image

 

昨晩の宿は「シクロの家」さんでした!

f:id:JDcharider:20200315221257j:image

すっごく綺麗な宿でした!

スタッフさんも気さくな方ばかりで、とても楽しかったし、他のゲストさんともたくさん交流できました!

バタフライハンドルのタンデムを持っていらっしゃる方に遭遇できたのは感動しました笑

今治からのアクセスもよく、様々な方が泊まられていました。

お世話になりました!

 

今治駅で8時前に、同期君と集合し、いざ、しまなみ海道へ💨

 

同期君はテントと寝袋を持ってくれました😭

それに、ずっと引いてくれました。

ありがたや…。

ただ同期君、剛脚なもんで、緩めてくれているとはいえ速い速い。

終始、着いていくのに必死でした。

でも結果的に、同期君のおかげで13:00すぎには今治に到着しました。

休憩や観光もしたのに…。

 

同期君は四国分割一周をかなり追い込んでやってたらしいのですが、一方で自分、ツアーではかなりダラダラと走っていたので、速く走るという面では退化していたのです。(いや、元々貧脚)

今少しももが筋肉痛です。

でも久々にしっかり踏めて、楽しかったです。

 

多々羅大橋(大三島生口島を結ぶ橋)の大三島側にある、サイクリストの聖地記念碑にて。

何度かしまなみを走ったことはありますが、自車で走ったのは実はこれが初めて。

f:id:JDcharider:20200315235331j:image

 

剛脚同期君、伯方の塩アイスで映えを狙う。
f:id:JDcharider:20200315235324j:image

 

生口島の商店街を少しぶらぶら。
f:id:JDcharider:20200315235328j:image

定番の岡哲商店さんのコロッケ。サイクリストでかなり賑わってました。
f:id:JDcharider:20200315235336j:image

そしてこちらも定番のドルチェのジェラート🍦
f:id:JDcharider:20200315235320j:image

 

あっという間に最後の橋、因島大橋に。
f:id:JDcharider:20200315235339j:image

 

私は尾道でゴールですが、同期君は岡山まで帰るみたいです。

どうもありがとう。

2日でほぼ1人でセトイチを成し遂げるなんて…。

f:id:JDcharider:20200315235842j:image

 

まさかこんな早く着くと思ってなかったので、午後は尾道を散策することに。

 

やっぱりまずは尾道ラーメン🍜

f:id:JDcharider:20200316000019j:image

「つだふじ本店」さんでした!

1時間以上並びましたが、その甲斐ありました。
f:id:JDcharider:20200316000022j:image

 

腹ごしらえをしたので、千光寺に向けて少しのぼります。

 

天寧寺の三重塔と尾道の街並みを一望。

f:id:JDcharider:20200316000221j:image

 

階段が続きます。きっつい。

f:id:JDcharider:20200316000354j:image

 

ゼェゼェ言いながらもなんとか千光寺に到着。

本堂に参拝したあと、この女鎖に挑戦。

1回100円です。

f:id:JDcharider:20200316000523j:image

先述したとおり、しまなみ海道終えた時点で脚がもう残ってなかったので、かなりしんどかったです。

ビビリで脚もすくみました。

本当に結構険しいです。が、登れないことはないので、ぜひ皆さん尾道に行った際は挑戦してみてください。

 

上からの景色はかなり良いです。

f:id:JDcharider:20200316000841j:image

 

帰りは猫の細道を通ってみました。

f:id:JDcharider:20200316000921j:image

 

もちろん、本物の猫もちょこちょこ歩いているのですが、この猫の細道のメインは「福石猫」と言われる猫の置き物です。

かわいい…!

f:id:JDcharider:20200316001051j:image

福石猫は、地域猫の保護がきっかけでたくさん見られるようになったそうです。

詳しくは現地で見てみるか、ググってみてください。

 

夕暮れ時の尾道。落ち着く。

f:id:JDcharider:20200316001305j:image

 

尾道にはこういう小径がたくさんあります。

迷い込んでみたい。

f:id:JDcharider:20200316001352j:image

 

今日の走行記録です。

f:id:JDcharider:20200316001728j:image

距離は少ないけど、巡航速度が速かったのと、アップダウンが多かったのとで、かなりクタクタです。

いいトレーニングになりました。

 

それでは今日はここら辺で。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。