ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー5日目

こんばんは。

今日は出水→天草でした。

f:id:JDcharider:20200308122239j:image

超いい天気!

(ちなみに写真は長島)

 

昨晩の宿は「たけ山荘」さんの別館でした。

急な宿泊にもかかわらず、温かく迎えてくださいました。

出水の野田郷駅の近くにある民宿です。

本館はもう少し川を上ったところにあるみたいです。

宿にはサイクルラックがありました。長島・天草へのアクセスが良いので、私のようなチャリダーがよく来るのでしょうか。

f:id:JDcharider:20200308112156j:image

共同スペースにはこたつやテレビ、キッチンがあり、家のような安心感がありました。
f:id:JDcharider:20200308112151j:image

とても綺麗な宿でした。晩はかなり雨が降っていたので、本当に助かりました。(もともとキャンプの予定だった…)
f:id:JDcharider:20200308112147j:image

ここの奥に住んでいらっしゃる男性に、車で地元で大人気の「十三奉行温泉(じゅさぶろおんせん)」に連れて行ってもらいました♨️

かなりいいお湯で、とっても気持ち良かったです✨

f:id:JDcharider:20200308112830j:image

 

昨晩の雨はすっかり止んで今日はほのぼのサイクリング日和。

 

たけ山荘さんをあとにし、長島に向かいます。

今日はずーっとR389メインです。

 

出水と長島を繋ぐ黒之元瀬戸大橋を渡り、島に上陸。

f:id:JDcharider:20200308122445j:image

 

R389は長島や天草の西の海岸線で、とても景色がいいです。ただ、海岸線だけあってかなりアップダウンが激しかったです💦

 

上り浜(あがりはま)・汐見の段々畑!

下り坂の途中にあるのですっ飛ばしそうでしたが、なんとか気づいて寄り道。

f:id:JDcharider:20200308122758j:image

長島出身で、今は出水に住んでいらっしゃるお母様とお話しさせていただきました☺️

f:id:JDcharider:20200308123138j:image

長島の実家を何かの形で残したく、ライダーハウスなんかをやってみたいそうです。

旅をしている方との出会いを大切にされている方なので、もしこの方がライハを作ってくださったらきっと素敵な場所になるだろうな…と思います。

陰ながら応援しています!

 

下ったと思ったらまた上り。

フルパッキング勢にはちょっとしんどいですね…😅

f:id:JDcharider:20200308123417j:image

 

そんなこんなであっという間に蔵之元港に到着。

のどか。

f:id:JDcharider:20200308212907j:image

フェリーで天草の牛深へと向かいます⛴

約30分の船旅。

このツアーで一体何回フェリー乗ってんだか…。

f:id:JDcharider:20200308213106j:image

 

牛深港に降り立ってすぐに、ハイヤ大橋を臨むことができます。牛深を代表する建築物らしい。上通ったら楽しいんだろうなあと思いつつも、お腹が空いたので先へ進みます。

f:id:JDcharider:20200308213238j:image

 

お昼は「佐々木」さんにて。

ランチ限定レディースセット1050円!

どの料理にもこだわりが感じられて本当に美味しかったです!

f:id:JDcharider:20200308213720j:image
f:id:JDcharider:20200308213734j:image

 

ここから崎津のあたりまでは、R266を行きます。

地味に山やん…と思ってましたが、道幅が広いし2車線あるし道も綺麗だったので比較的楽でした。

f:id:JDcharider:20200308214037j:image

 

一面の干潟。海が見えてきた。山を抜けた。

f:id:JDcharider:20200308214327j:image

 

左折してR389に入ります。

と、ここで後輪がプシュー。

本ツアー3回目のパンク⚡️

タイヤがもう相当ボロボロだったので、そろそろ替えなきゃと思ってました。

今日こそ、宿に着いたら替えようと思ってました。

間に合わなかったみたいです。

明日やろうはバカ野郎ですね。

f:id:JDcharider:20200308214435j:image

 

さすがにもうパンク修理はお手の物です。

さっさとタイヤ替えて出発。

のどかな海沿いをビュンビュン飛ばします💨

f:id:JDcharider:20200308214741j:image

 

しかし、しばらくすると上り→トンネル→下り→上り…の無限ループに突入します。

 

遠くに崎津天守堂が見えますが、パンクで時間を取られた分、先を急ぎます。また来ます。

f:id:JDcharider:20200308215005j:image

 

橋の上から見えた集落。

たぶん自転車乗りはここに住めないな。

f:id:JDcharider:20200308215244j:image

 

険しい天草。

f:id:JDcharider:20200308215344j:image

 

そんなこんなで今日の宿「風来望」さんに到着。

海のすぐ近くにある、すっっっごい素敵な宿です。

本ツアーの計画の時からここに泊まるのをずっと楽しみにしてました。

f:id:JDcharider:20200308215448j:image

 

女将さんが、近くの温泉まで車で連れて行ってくださいました。その帰りには夕日の名所に。

東シナ海の水平線に沈んでゆく…。

f:id:JDcharider:20200308215705j:image

 

今日は大学生の方が何人か宿泊だったので、各々の旅について色々聞かせてもらいました。

こんな素敵な共同スペースで…。

今まで毎日夜は1人だったので、今日は本当に楽しかったです。

話したうちの1人は某大学サイクリング部の女子部員だそうで、希少種同士出会えて嬉しかったです✨

f:id:JDcharider:20200308215931j:image

f:id:JDcharider:20200308220012j:image

 

本日の走行記録です。

アップダウンのことを考えて距離は短めでした…。

f:id:JDcharider:20200308220911j:image

このツアーほんと全然走ってないな…。

まあでも楽しむのが1番ですから!

時間とお金の許す限り、とことんマイペースに…。

 

それでは今日はここら辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。