ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

中部自転車旅2021夏 1日目

こんばんは。お久しぶりです。ほーです。

今回は、お供を1人引き連れて(連れられて)の自転車旅になります。

1日目の今日は、岡山-(輪行)-城端-五箇山です。

f:id:JDcharider:20210902235515j:image

 

 

おそらく旅で1番しんどいやつ。

5:30、ほぼ一睡も出来ずに起床(?)。

遠足の前日は全く寝れないタイプなので、出発の前日はいつもこうです…。

昼間に変なテンションにならなければよいのだが…と心配しながら、駅までの数キロのためにパッキングを組みます。

重いツアー車とパニアとテントやらを持って何度も乗り換えする輪行は、たぶん旅で1番しんどい。

日程と費用と体力の問題で、どうしても必要なので頑張るしかない。

 

さぁ、旅の始まり始まり。

小トラブルあり、結構ギリギリでしたがなんとか間に合いました。

第一関門「岡山でのぞみに乗る」、クリア。

f:id:JDcharider:20210902074017j:image

荷物重いしマスクもあるしで、酸欠気味。

 

第二関門「京都でサンダーバードに乗り換える」、クリア。

11番から0番への長距離で汗だく。

f:id:JDcharider:20210902110539j:image

 

補給、京ばあむ。おいひぃ…。

f:id:JDcharider:20210902110729j:image

 

そして第三関門、「新高岡で城端線に乗り換える」、クリア。

これがまさかの一旦外に出るタイプの長距離で、一番キツかった。

 

城端駅に到着した時点で昼過ぎ、天気は雨でした。

輪行解除していざ出発です。

f:id:JDcharider:20210902230925j:image

 

「a-coop なんとセフレ」…。
f:id:JDcharider:20210902230929j:image

ここで夕食・朝食の買い出し。

 

旅の始まりは雨。

いきなり、12km 580mUP。

ただでさえパッキングで走るの久々でキツいというのに!

さすが中部はどこ走っても山ですね。

自分はヘトヘトでしたが、お供はパッキングもツアーも初めてのはずなのに、余裕そうで楽しそうでニコニコ。若いなぁ…。

f:id:JDcharider:20210902231309j:image

濃霧でびしょびしょですが、春ツアーほど寒くはないのでまだ耐えられます。

というかレインウェアが暑い…。

でも着なかったら体温を奪われて後悔すると思い、しぶしぶ着用でチャリを進めます。

自分の脚じゃ6〜7km/hが限界です…。

 

f:id:JDcharider:20210902232128j:image

道中で見つけた「コロナニカツ」の文字。

誰が誰に向けてどんな思いでやったんだろ。

なんだか胸が熱くなる。

 

相倉の合掌造り集落

道中には、世界遺産の相倉の合掌造り集落が。

濃い霧雨の中、小川に足をびちょびちょにされながら、展望所から撮った写真でした。

f:id:JDcharider:20210902232544j:image

私たちを苦しめた濃霧も、こう見るといい雰囲気を出しています。

険しい山に挟まれた谷あいの村でつつがなく送られる日常に、想いを馳せます。

 

今日の記録

その後も暗く長いトンネルを抜け、無事に宿に到着しました。

今日の晩ご飯は節約メシで、持参の米に合わせて、麻婆茄子を作りました♪

f:id:JDcharider:20210902233238j:image

へとへとです。こんばんは深く眠れそう。

 

今日の走行記録です。(岡山-[輪行]-城端-五箇山)

走行距離こそ短いですが、輪行含めなかなか強度のある1日でした。

f:id:JDcharider:20210902234426j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

2日目に続く。