ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー2021春10日目(屋久島)

こんばんは。

ほーです。

今日はツアー10日目でした。

f:id:JDcharider:20210312212445j:image

 

 

フェリーはいびすかす

昨晩は、鹿児島の谷山港からフェリーはいびすかすに乗り、種子島を経由して屋久島へ。

種子島で長めに停泊し、朝に屋久島の宮之浦港へ到着するフェリーです。

3つあるフェリーの中でも最もお安いフェリーはいびすかすは、客船というより、人も乗れる貨物船という感じです。

f:id:JDcharider:20210312213412j:image

 

鹿児島発なので、出港時に桜島を臨むことができます。

f:id:JDcharider:20210312213502j:image

 

お勤めご苦労様です。

f:id:JDcharider:20210312214128j:image

 

お風呂や売店はありませんが、寝て移動できるので十分でした。

このフェリーのいいところは、夜出て朝着き、交通費と宿泊費を一緒にできてお得なところだと思います。(行きのみ)

f:id:JDcharider:20210312214308j:image

 

屋久島は雨の島…

朝着いたので、今日のうちに白谷雲水峡に行くつもりでしたが、土砂降りの予報だったのでくしくも断念。

神々しく山々が照らされているものの、真っ黒い雲が見えていました。

f:id:JDcharider:20210312212445j:image

 

さてどうしたものかと色々考えましたが、とりあえず宿へ行くことにしました。

 

とりあえず宿へ…

港から宿まではたった約10kmだったのですが…

f:id:JDcharider:20210312215403j:image

まーすんごい雨・風・坂。

屋久島水準だと全然マシなほうらしいですが。

いきなり屋久島の洗礼を受けました。

びっしょびしょになりました。

 

しばらく雨が降り続いたので、結局今日は宿の共同スペースとかでダラダラさせていただきました…。

 

せっかく持って来たから。

夕方になると雨が止んでくれたので、今日はテント泊です。

せっかくテント積んでたのに、これまでゲストハウス・ライダーハウス・ネカフェのみで、今回初のご活躍。

f:id:JDcharider:20210312215519j:image

モンベルのムーンライト1型!

やっと日の目を浴びることができたね…。

 

夜もしっかり自炊しちゃって。

といってもカレーはレトルトですが。

f:id:JDcharider:20210312215944j:image

今回の旅は、走行面では前回よりだいぶ成長しましたが、宿の面ではだいぶ甘えてしまいました。

次への課題だと感じます。

 

今日も結局中身の少ない記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

明日は1日がっつりトレッキングの予定です。

晴れますように。

(フラグとか言わないで。)