ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー1日目

こんばんは。

限界ツアー中のほーです。

今日は志布志港佐多岬でした。

 

さんふらわあ、お世話になりました。

さっそく雨模様。幸先わりぃ!

f:id:JDcharider:20200304210249j:image

 

肝属川自転車道をゆくも、途中で通行止めを食らいました。

めちゃくちゃ川の近くを走る自転車道で、迫力満点でしたが、増水したらすぐ沈みそうで怖かったです。

f:id:JDcharider:20200304210442j:image
f:id:JDcharider:20200304210445j:image

 

肝付のあたりで昼ごはん。米沢食堂さんです。

地元で愛されてる食堂って感じでした。

f:id:JDcharider:20200304210804j:image

からあげ定食750円。ごちそうさまでした!
f:id:JDcharider:20200304210807j:image

 

昼ごはん食べてすぐ、パンク。

たぶんタイヤとチューブの老朽化ですね…😅

クイックパッチでさっさと直しました。

自転車屋さんがあればパッチの追加を買わなきゃ。

f:id:JDcharider:20200304210947j:image

でも、もたもたしてる暇はありません。

なんとしても今日中に佐多岬へ!

 

途中寄ったコンビニで、差し入れをいただきました!

ありがとうございます✨

f:id:JDcharider:20200304211256j:image

 

道の駅根占の駐車場より。

(たぶん)開聞岳がよく見えます!

ちなみに天気は持ち直しました☀️

f:id:JDcharider:20200304211443j:image

ここからがなかなかキツかったですね…。

200mほどアップでした。

普段ならこれくらいなら大したことないのですが、久々のフルパッキングの上、すでに結構走ってる状態での200mupです。

 

何度も何度も「佐多岬まであと○km」の看板があり、精神的にもキツかったです。

f:id:JDcharider:20200304211826j:image

その後もアップダウンが続きました。

明日これを戻らないといけないと思うと…😱

途中、同じくフルパッキングのチャリダーとすれ違い、「がんばってください!」とお声掛けいただき、めちゃくちゃ元気出ました。

 

試験中と書いてあったので、もうすぐ通れるようになるのかもしれないトンネル。

f:id:JDcharider:20200304211930j:image

 

ライダーやチャリダーを待っているかのようなゲートがありましたが、先にホテル佐多岬へ行くためスルー。

f:id:JDcharider:20200304212030j:image

 

ホテルに荷物を預けさせていただき、

なんとか最南端に到達しました。

f:id:JDcharider:20200304212157j:image
f:id:JDcharider:20200304212202j:image

サンセットが見られるかなとか思ってましたが、まあ見事な曇天。

まあ人生そんなもんですね…。

なんにせよ無事に最南端回収できて良かった👏

最北端は夏に回収済みなので、あとは東と西ですね!

 

お風呂は、ホテル佐多岬さんで!

通常350円ですが、浴槽がメンテナンス中でシャワーのみでしたので、200円で入らせていただきました。

f:id:JDcharider:20200304212649j:image

さらにご厚意で、キャンプ場で自分で作ろうと思っていたパスタの調理をしてくださいました!

さらにさらに、おにぎりまで😭

f:id:JDcharider:20200304212828j:image

本当にお世話になりました。

またお金を貯めて泊まりに行きたいと思います。

 

そして今日の宿は、大泊野営キャンプ場。

(写真ブレてしまった)

f:id:JDcharider:20200304213002j:image

無料で泊まれるキャンプ場で、トイレ・炊事場あります。(シャワーは冷水。海水浴客向け?)

ちょっと風が激しく砂が入り込んできます。

久々のテント泊。

やはりまだ寂しさを感じてしまいます☹️

 

本日の走行記録です。

f:id:JDcharider:20200304214002j:image

 

朝までぐっすり眠れますように。

それでは今日はここらへんで。

長々と書き連ねてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。