ほーさん

とあるJDチャリダーの旅日記

九州ツアー3日目

こんばんは。

3日目ですが結構疲れが溜まっております()

 

昨日の晩はライダースハウス郷がえるさんでした🐸

とても素敵で綺麗なライハでした。

おかげさまで久々にぐっすり眠れました✨

1人だったのでちょっと寂しかったですが…。

また賑わってる時期に来てみたい…!

f:id:JDcharider:20200306214101j:image

 

そして今日は根占港(大隅半島)から山川港(薩摩半島)にフェリーなんきゅうで渡り、鹿児島まで北上。

なんとこのフェリーで、佐多岬に行く途中にすれ違ったチャリダーさんと再会!

あのときは一言エールを交わしただけでしたが、今回はフェリーで色々お話しさせていただきました。

佐多岬きつかったよねーとか、夏の北海道いいよーとか。

ぜひ、この先も良い旅を!

f:id:JDcharider:20200306214104j:image

 

本当は1日でやるはずだった行程を2日に分けたので、時間が余ってました。

そこで、長崎鼻に寄り道。

昨日まで遠くに見えていた開聞岳が今日はこんな近くに。

f:id:JDcharider:20200306215313j:image

先っぽの先っぽまで岩場を歩いていけるみたいです。

ドジなので怖くて行っていませんが…。

 

よし、北上するぞ!

f:id:JDcharider:20200306215603j:image

 

この後危うくバイパスに突っ込みかけましたがギリギリで気づき、引き返して迂回ルートを行きました。

さて、昼ごはんは「元祖指宿らーめん二代目」の「勝武士らーめん」🍜

かつおの旨味が美味しくて簡単に完飲できました。

f:id:JDcharider:20200306215642j:image

f:id:JDcharider:20200306215926j:image

 

オツジサイクルさんにて、タイヤを購入しようとしましたが、求めているものは置いていませんでした…。

しかしボランティアでローマさん(私の自転車)のメンテナンスを少ししてくださいました!

差し入れもいただきました。

温かく迎えてくださり、ありがとうございました。

(タイヤは後ほど鹿児島のサイクルベースあさひで入手しました)

f:id:JDcharider:20200306223417j:image

 

そこからはひたすら海沿いを北上でした。

R226でしたが、あそこはチャリで走るところではありませんね…。

道幅が狭い上、歩道も整備されておらず、交通量も多くてなかなか厳しかったです。

道選び難しい!

鹿児島の南の産業道路には自転車レーンがあり、非常にスムーズでした👍

f:id:JDcharider:20200306220306j:image

 

そして無事に桜島フェリーのりばに到着。

既にもくもくしてるやん…!

f:id:JDcharider:20200306220440j:image

 

フェリーで揺られること15分。、

f:id:JDcharider:20200306220531j:image

 

近い!!

f:id:JDcharider:20200306220601j:image

 

今日の走行記録です。

全然走れてないな…。

f:id:JDcharider:20200306220805j:image

 

明日から数日間雨予報…。

気が滅入りそうですが頑張ります。

 

それでは今日はここら辺で。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。